2017-04

 - --.--.-- --


no title - 2012.02.27 Mon


初積雪に・・・ - 2011.12.18 Sun

P1000480_convert_20111218210215.jpg

  「初雪に 心をそっと映してみる 儚く消えると わかっていても」・・・muku


今朝、この冬はじめての積雪でした。

初雪は12月の始め頃あったんですが積もったのは今朝が初めて・・・

本当に薄っすらですぐに消えて無くなってしまいました。



今年もあと少しになってしまいました。

今年の漢字は「絆」・・・私の一字は振り返ってみて考えるとこの字しか思いつきません。

   「走」

本当に慌しい1年でした。いつも走り回っていたような気がします。

お仕事にも変化があり精神的にもきつかったし、もちろん体力的にも(年齢が・・・ね)

誰でもやっている事だと思いながらも、それに加えての家事や両親の用事など。

大変だったけどまあ、大病もなく何とか1年無事に過ごせた事に感謝しなくちゃいけませんね。

忙しいといいながらも、結構自分の好きなこともやらせてもらったし・・・

それもバタバタした原因の一つかしら???


最後の方は息切れ状態でブログの更新できなくて・・・だめですね。

来年はもう少し心にも余裕を持って過ごしたいものです。


今年残された時間、まだまだ一段とバタバタしそうな雰囲気です。

皆さんはどんな一年だったかな~?



もう冬・・・ - 2011.11.09 Wed

もう季節は冬に入ってしまいました。

今日は日差しも無く寒い一日。それでも仕事のお休みの日はやる事がいっぱい。
夏の間使った網戸や扇風機(今頃ですが・・・)をきれいにして今日は片付けました。
又来年会いましょう・・・!

久しぶりに庭を回ってみました。
冷たい風のせいもあるのか、ほんとうに寂しい季節になってしまったんだなと思いました。


P1000476_convert_20111109141756.jpg

紅葉していた葉も落ちて無機質な色合いの庭です。

P1000470_convert_20111109142027.jpg

濃い緑のコケに枯れ落ちた葉が寂しげに・・・


P1000477_convert_20111109142135.jpg

葉の落ちた紅葉の幹に絡むツタ・・・鮮やかに紅葉した一枚が印象的です。

P1000464_convert_20111109141922.jpg

そして、何も無くなった野に残った菊の花。

「儚げな 野の菊一輪 我映す」・・・muku

「さめやらぬ 夢路に迷ひ白菊の 慰さむ朝や君を偲びぬ」 



この間の日曜の夜この地方のテレビでしたが、私が行っているお店が少し・・・だけど紹介されました。
その効果もあるのか、今週はいつもよりお客様が多いようです。
実際「テレビ見ましたよ」というお客様もあったりします。
内容は、「この道の駅では高級なお茶が有料ですがいただけます。」というような感じでしたが・・・。
そうなんです。手摘みされたいい葉だけで作ったお茶。
「とてもおいしい」・・・そうですよ。ウフ!私はまだ飲んだ事が無いので。
お水もおいしいということもあるのでしょうけど。今は栗きんとんが付いてます。

テレビの効果って大きいものなんだと改めて思いました。

今日のお夕飯は・・・ - 2011.10.20 Thu

題名をつけるとしたら「実りの秋に感謝」でしょうか?

メニューは、マツタケご飯(新米で)・掘りたて里芋(しょうが醤油で)

・採りたて白菜の辛し和え・茶碗蒸し


マツタケも新米も里芋も白菜もぜ~~~んぶ、頂き物でした。あ!しょうがも。

なんともありがたいことです。

秋の実りにも感謝ですが、届けてくださった皆様にも感謝・感謝の食卓でした。


畑から取り立ての野菜をすぐに食べられるという事や新米も当然のように食べられるという事が

今までは当たり前に普通の事だったのに、今年は少し考えさせられます。

新米などは今までも残留農薬などの検査はあったのでしょうが(よくわかりませんけど・・・)、

今年はもう一つ検査が行われて安全であるという結果が出なければ食べる事ができないところも

あるのですから・・・。

幸い、どこも基準以下で安全であるということ。よかったです。



栄養のある土ときれいな空気、それを照らしてくれるお日様。そんな場所で食べるものを作って

きた人間。そして生かされてきた。それがあたりまえのことでした。

でも、大切な自然だとわかっているのに少しづつ壊しているような気がします。

壊れてしまったものが元に戻るのには、随分長い時間がかかるらしいのに・・・。


土が付いた里芋を「ほら!持っていけ」と言われる事が本当にありがたい事だと思わなくちゃ。




      200911060758284f5_convert_20111020212914.jpg



久しぶりの3連休! - 2011.10.13 Thu

とってもとっても遅い夏休みを3連休でいただきました。

1日目は普段やれない家の事をゆっくり済ませて終わってしまいました。

2日目の昨日はいいお天気だったので、ちょっと気晴らしのお出かけをしました。

・・・というか、家にいると「mukuちゃん、お願い!」コールが義父母から引っ切り無しなので

せっかくのお休みなのでちょっと避難・・・しちゃいました。ごめんなさい。

というわけで、行くあてはお買い物くらい。これといって欲しいものがあるわけでもないけれど

ゆっくりウィンドーショッピングでもしようかと。

ですが、何せ田舎なのでお気に入りのお店に行くのには結構車で行かなくちゃいけないのです。

でも、運転するのも好きなので、それもお楽しみの一つ。

好きな音楽を聴きながら走るのがいいですね。

そんな帰り道・・・なんと追突事故を2件も見ました。どちらも今さっきやったばかりの様子で

ケータイで連絡を取っているようでした。

とてもポカポカしたいいお天気の午後。ちょっと「ポ~ッ」としてしまったのかな?

なんて思いながら走っていると、前の車の様子が何だか変。右や左へフラフラ。速度も

遅め・・・なんだか危なっかしいのです。

どうして?とよく見てみると・・・

まあ!運転手さんの頭が助手席側に大きく寄っているではありませんか。

どうやら若いお二人の様子。楽しく会話?でもしているのでしょう。

これもいいお天気のせいかしら?それにしても

「危ないじゃん!そこの名○屋ナンバー!」

車の後ろが凹んでいるのはそんな運転してるからでしょ!

ちょっと怒れて来ました。あ!決してうらやましかった訳ではありませんよ(笑)

暫くそんな車の後をついて走って途中でお別れしましたが、本当に気をつけてほしいものです。

事故はほんの一瞬ですからね。

と、自分の運転の事はさておき・・・まあ、無事に家に帰ってきました。

そして3日目の今日は、山へきのこ探しに出かけました。

きのこと言えば「マツタケ」。そうです、一応目的はそこにおき山の中へ・・・もちろん自分ちのです。



     P1000458_convert_20111013225121.jpg

結果は・・・これだけ


     P1000461_convert_20111013225237.jpg

ホウキタケが少しだけ・・・やっぱりマツタケはダメでした。

でも、これもおいしいんですよ。明日食べる事にします。



・・・こうして、私の3連休は終わってしまいました。

明日から又がんばってお仕事にいかなくっちゃ!でも、お休みの後は行きたくないものですね。

朝起きられるかしら・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

muku

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

