FC2ブログ

2010-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒園式でした - 2010.03.28 Sun

P1000127_convert_20100327230519.jpg

26日、地元の保育園の卒園式に行ってきました。

この役をやらせて頂くようになり3期9年目になりました。その間、

保育園の運動会と卒園式には出席をしてきましたが、今年の11月で

任期がきれる(はず・・・)ので、最後の参加になります。


今年の卒園児の中に小さな車イスに乗った子がいました。

肢体と多少の知能の障害を持っている子で、車イスも自分では動かせません。

その園児のお母さんが今回、保護者を代表して謝辞を述べられたのですが、

「謝辞・・・」のあとの言葉が涙で一向に出てきません。

口元を押さえるハンカチが揺れ、肩も大きく震えていました。

ここまでの子育ては、本当に一つ一つ手が掛かる事ばかりで大変ですが

ましてや、身体に不自由を持った子なら尚更・・・。

一気に思いがあふれ出たのでしょう。

手が掛かる以上に心の葛藤も多かったでしょうし・・・。

若い若いお母さん、「がんばったね。がんばってるね。」

想像するしか出来ないけれど、その大変さを思い私も涙が出てきました。


4月からも、皆と同じ小学校へ通う事になっているのですが、これまで

以上に思いやる事が多くなってくる事でしょう・・・

「がんばってね」こんな言葉しか言えないけれど、前向きに進んでいって

欲しいと思います。


卒園児退場の頃には、園児たちも涙を手で拭っていました。

お母さん達の泣き声につられたのでしょうが、感受性が豊かで

素直なのでしょうね。

(何年後かは、きっと・・・随分の変化があるでしょうが、

 今は、とってもかわいいよ)
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

muku

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。