FC2ブログ

2011-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のお夕飯は・・・ - 2011.10.20 Thu

題名をつけるとしたら「実りの秋に感謝」でしょうか?

メニューは、マツタケご飯(新米で)・掘りたて里芋(しょうが醤油で)

・採りたて白菜の辛し和え・茶碗蒸し


マツタケも新米も里芋も白菜もぜ~~~んぶ、頂き物でした。あ!しょうがも。

なんともありがたいことです。

秋の実りにも感謝ですが、届けてくださった皆様にも感謝・感謝の食卓でした。


畑から取り立ての野菜をすぐに食べられるという事や新米も当然のように食べられるという事が

今までは当たり前に普通の事だったのに、今年は少し考えさせられます。

新米などは今までも残留農薬などの検査はあったのでしょうが(よくわかりませんけど・・・)、

今年はもう一つ検査が行われて安全であるという結果が出なければ食べる事ができないところも

あるのですから・・・。

幸い、どこも基準以下で安全であるということ。よかったです。



栄養のある土ときれいな空気、それを照らしてくれるお日様。そんな場所で食べるものを作って

きた人間。そして生かされてきた。それがあたりまえのことでした。

でも、大切な自然だとわかっているのに少しづつ壊しているような気がします。

壊れてしまったものが元に戻るのには、随分長い時間がかかるらしいのに・・・。


土が付いた里芋を「ほら!持っていけ」と言われる事が本当にありがたい事だと思わなくちゃ。




      200911060758284f5_convert_20111020212914.jpg



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

muku

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。