FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長~い一日でした - 2010.07.11 Sun

今日は参議院選挙

私は投票所の立会人でした・・・

朝、6時40分に集合。それから夜の8時までじ~っとイスに座っていました。

何もしないんだけど、疲れました。

この頃選挙となると、期日前投票をする人がすごく多くなって、

私の投票所でも。35%近くが期日前に済ませている状況で、当日の投票者は

随分少なくなっていました。

朝開場と共に暫くは賑わい?を見せていましたが、その後はパラパラと・・。

大体が、会場で投票するべき有権者数が350人位なので、そこから期日前に

済ませた人を除くと、まあ・・・少ないですよね。

夕方6時以降はほとんど来る人もありませんでした。


人が来ないときは、ずっと本を読んでいたのですが、

結局一冊読みきる事が出来ました(笑)

朝、慌てて義父の本棚から借りていった本が「田母神塾」

あの、自衛隊の航空幕僚長で論文が問題になって辞めさせられた方の

本ですが・・・。

特に理由があって選んだわけではなく、大きさが適当かな?くらいの

感じで。

普段なら絶対読まないだろうけど、時間つぶしに程度で読み始めたのですが

結構おもしろかったです。

もちろん、この方の持論だろうけど、私達が何となく知っている

歴史の奥をのぞいて見ると、意図的に作られている部分があるらしいと・・・。

戦争に関しても、日本に随分不利な考えを押し付けられているらしいとか。

選挙の日に読むのにはタイムリーな感じだったかしら?

少し考えさせられた事もありました。



長~い一日を何とか終えて家に帰ってテレビをつけると、選挙一色。

なんともう、当選確実なんていうテロップもあったりして。

今、まだ投票箱を運んでいったばかりなのに???

● COMMENT ●

お疲れ様でした~v-37113時間座りっぱなし。。。いくら休憩があったとしても、ある意味重労働ですよね。

私も蓮ホウさんのあの時間の万歳にはかなり違和感を感じました。そりゃ当選確実でしょうけど、もう少しあとでも良くないですか???

選挙の立会人でしたか。長い時間大変でした。選挙結果も気になったので今日は早く起きました。
今はサッカーを見ています。選挙はどちらが勝っても同じだと思います。

zumiさん・・・まだお店でバタバタしていた方がいいですね。
じっと座っているのは苦痛です。本を読んで暇つぶしができたんですが、内容は???
今思い出そうとしてもほとんど不明です。
きっと、寝ていたんでしょうね(笑)

種蒔さん・・・今回は自民党が優勢でしたね。
この頃は、どの党も変わり映えがしないかなと、期待も何も持っていないです。
こんな考えではいけないとは思うんだけど・・・。
サッカーは蛸さんの予想通りスペインの勝ちでしたね。選挙結果より、この予想がどうなるかの方が楽しみでした(笑)

お疲れ様でした^^
選挙もねぇ~・・・国会を見てても「何・・・どこか突っつきたい所さがしてんの?」とも思うし
高齢の方が居眠りされてると一般社会と同じく65歳定年にしろよ・・と思うし。
揚げ足の取り合いで国の運営はできるの?
毎回総理大臣が短命とは他国に恥ずかしくないの?
他国の方から名前なに?今度は誰?と言われてること・・・笑いで済ますな!!と言いたいことは山ほど。
人気取りの為の政策は国を滅ぼします。
まともな国会議員って誰?と今回も誰にも投票する気にはなれませんでした。

 田母神塾とはまた、不意を突かれる本、大きさが手頃だったからと言うのもまた驚きです。そのように自分の嗜好に偏らず本を読むことはとても大切な事だと思います。例えば自分が欲しい本の横の本も一緒に買ってきて読むとか・・・・。
 立会人の役割ってどんな事なのでしょうか?皆さんお知り合いでご挨拶しなければならないので、本など読んでいる暇はなかったのでは?もちろんボランティアですよね?

nanakoさん・・・その場限りの見栄えのよさそうな政策しか出来ないのが今の現状のような気がします。与党野党でまるっきり日本のこの先の舵取りが違う事なんてあるんだろうかと不思議な気がします。議論する事はもちろん大切なんだろうけど、nanakoさんの言われるように足の引っ張り合いにしか見えないです。
党の為の国会議員じゃなくて、国の為の議員である事が基本なのに。
この先日本はどうなるんだろうと、それなりにまじめに考えてみると本当に恐くなります。

単純な私は、こういった本を読むと「そうなんだ!」と一方からの見方しか出来なくなるからそれも恐いと思うのですが、色々な角度からいろんな意見を得ることは大切だと思いますね。ただ、本を読んで知識を得る時間がなかなか出来ないんですよね。今は韓ドラで笑ったり泣いたりする事で精一杯(笑)!
立会人は・・・ただ座ってみているだけかな?
確かに知った人ばかりですが、さすがに投票所では世間話もできませんし。
あ!日当が出るんですよ(ウフ!)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://muku.blog2.fc2.com/tb.php/460-7d3285d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨明けですね «  | BLOG TOP |  » 研修会

プロフィール

muku

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。