FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆です - 2010.08.02 Mon

P1000206_convert_20100802100242.jpg


窓を開けるとほのかに甘い香りが流れてきます・・。

我が家に夏を知らせるユリが咲いてきました。

ほったらかしで養分が足らないのか、花の重みで倒れてしまうものが

多く、なかなか元気にまっすぐ立っているものは少ないです。

ユリ・・・といっても色んな種類があってこれも正式な名前があるんでしょうね?


P1000202_convert_20100802100510.jpg


私の住む村は「お盆」は昔から8月1日でした。でも今は夏の帰省で家族が

揃う8月15日がお盆らしくなりました。

といっても、夏祭りがあったりするお盆なんですけどね。

なので、先祖の霊を祀る行事は今でも1日にやります。

31日の晩に迎え火をたき、3日の日に送り火で霊を見送る・・・

きゅうりやナスで馬を作り先祖様が戻ってこられる様にしたり(笑)

・・・といっても、我が家ではかなりの省略化がされており、

迎え火などはロウソクで済ませます。ちゃんとしたところは松明を

燃やすんですが。

こういった昔からの行事は今かなり無くなりつつあります。

地域ならではの伝えられてきたことが途切れてきている今、

なかなか風習を伝えていくという事は難しいものだと思います。

皆さんの地域では、節分に「恵方巻き」を食べる習慣はありますか?

こちらでは、まったく無かったのに今では、節分には太巻きを食べる

ものだとなりつつあります。

おもしろいものですね。テレビ等の情報から得たものが一般化して

結局、地域の風習はいつの間にか無くなり、日本全国同じような習慣

になっていくんだな~。


そう言う我が家の先祖様も韓国語が流れる我が家を

苦笑しているんでしょうか?

さて、今日はお休みなのでゆっくり韓国ドラマ見ましょう。ウフ!




● COMMENT ●

この百合はヤマユリでしょうか。沢山の花が咲いています。
長く育てていると花が沢山咲きます。花が重いのは沢山咲いたからですよ。
昨日がお盆だったのですか。そちらは中途半端な時が多いみたいです。

韓国映画ですが、今はパク・ヨンハ特別企画でオンエアーを見ています。
まだ長く続きそうです。この前は華麗なる遺産を見ていました。夜の部はダメなんです。

種蒔さん・・・「ユリ」としか言ってもらえなかったんだけど、正式には「ヤマユリ」だったんですね。なるほど。
毎日咲き出した白い花が増えていきます。
あ、ここにも。あそこにも・・・と。晩秋くらいまでそのままにしておくと種が飛んでいつの間にか増えて行くようです。
ウフ!種蒔さんもヨンハさんを見てるんですね?私も今見始めました。

mukuさんの地域は8月の1日に「迎え火」を焚くんですね。我が家は8月13日のお盆にご先祖様をお迎えします。
仏壇やその回りにはナスやキュウリでつくった馬(?)が並び三食お供えします。
15日の送り火をたいて近くで行っている場所(御寺の住職様が来て下さって近隣の方々のお供え物を燃やし祈祷してくださいます)へ持っていきます。
地域によって違うので聞いてみて面白いですね。ここでも某TV番組ができそう「県民ショー」^^
ユリは花粉がつくと洗濯しても落ちないからたいへんよね。
韓国ドラマは「追悼ヨンハ」ですか?私は「千万回愛してる」を見てマ~ス(^_-)-☆

nanakoさん・・・無事ご先祖さまをお送りいたしました(笑)
私の村にはお寺が無くて(明治の初めの廃仏毀釈によって・・・)神道なんです。ですがきっとお寺があった頃の風習がそれなりに残ってきて今に至っては神仏混合のような形に収まってきているんだと思います。
県民ショーですか?時々見るんですが、大袈裟に言っているとしても、全国色んな事があるもんだなと思いますね。
・・・私が当たり前にやってることももしかしたら皆さんは???という事もありえますね。

何をおっしゃるウサギさん・・・じゃないmukuさん^^
それぞれ大事な文化ですよ。
今の時代 この文化が忘れ去られてますが大事な事です。
神様でも仏様でも感謝してお参りしましょう^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://muku.blog2.fc2.com/tb.php/462-10245fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうなってるんでしょう «  | BLOG TOP |  » 梅雨明けですね

プロフィール

muku

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。