FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学んだ事・・・ - 2010.11.01 Mon

今日、私が9年間勤めさせていただいた民生委員という役の

最後の会議でした。

民生委員・・・地域の社会福祉のお手伝いのようなものでしょうか?

もっとも私はその中でも、子供の福祉に関する方でしたが・・・

それでも活動の中や会議の中では子供のことだけではなく、老人福祉

から全ての事に関して勉強をさせていただきました。

民生委員信条の中に・・・

  私達は隣人愛をもって社会福祉の増進に努めます。

という一文があります。

「隣人愛」・・・今すこしづつ忘れ去られている言葉だと思います。

考えてみれば、隣人愛どころか家族にさえも愛情がなくなってきている

時代ですから、当然なことかもわかりません。

だけど、誰もが少しでも他人のことに関心を持ち手を差し伸べる勇気が

持てれば、声高に「社会福祉の充実を・・・」と叫ぶ必要がほんの少しでも

減ってくるのではないかと、単純に思うわけです。

地域の民生委員さんの仕事は目には見えないけれど、大変なものです。

常に地域の一人暮らしや老人世帯の事を気にかけていらっしゃるから。

そういった役を引き受けてやっている方がいるということも

皆に知ってもらいたい事だと思います。



私はこの役をやらせていただき、役に立つ様な事はできなかったけれど、

私自身本当に色々学ばせていただけたような気がします。

重荷に感じてイヤだなと思う事が多かったですが、今思えば本当に

貴重な経験をさせていただけてよかったと思えます。

この経験がこれから少しでも役に立つようになればいいかと・・・。



      81306024000380_convert_20101101225152.jpg


        わが屋戸の 穂蓼古幹

          摘み生し 実になるまでに 君をし待たむ

                万葉集 作者不詳










● COMMENT ●

最後の会議と書いていますか辞められるのですか。
民生委員はなりたくてもなれない物だと思っていました。ダテの花が秋を感じさせます。

mukuさん9年間ですか?
すごい長期にわたっての民生委員ですね。
町内での表に出る役ではないですが裏の仕事が本当に多い民生委員ですよね。
私の町内にもいらっしゃいますが近所の独居老人宅などは本当によく注意して見ていらっしゃいます。病気で寝込んでいないか・・・痴呆のある方はすぐに家族と連絡がとれるよう心がけ一人で出歩いていると遠巻きに付いていかれたり・・・・。
資源ゴミや不燃ゴミの処理。
未だに燃えるゴミも不燃ゴミも一緒に出す人がいて委員の方が当番で仕分けしていたり。
一人一人が気をつけたら忙しい思いをさせないで済むのに・・・と思います。
そんな中、9年間もmukuさんはやってこられたのね~頭が下がるわ。
地域の子供たちの為にお手伝いしてこられたんでしょ・・・安心して子供たちが生活できたでしょうね。!(^^)!
お疲れ様でした。きっとmukuさん・・また何かお手伝いをするんじゃないでしょうか^^

種蒔さん・・・はい。今回で引退?です。皆さんの為に何か出来たというより本当に自分の為の勉強がたくさん出来たという感じでしょうか。

nanakoさん・・・私は民生委員に中でも子供の事が専門なんですよ。でもいつも活動は民生委員さんと一緒にさせていただき、それをいつも見ていて、色々思う事がありました。
本当に地道なお仕事だと思います。離れて暮らす家族以上にお世話をして気にかけていらっしゃるような・・・。
時には雪かきや年末の掃除なども手伝いにも行かれます。もちろんこちらは田舎ならではで隣どおし、地域内つながりが強いですから全てを委員の方が支えているわけでは無いんですけどね。
福祉のことはもちろん、人として大切にしなければいけない事など多くの事を本当に学ばせていただきました。
これからも少しでも誰かの助けになれる事が出来ればいいなと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://muku.blog2.fc2.com/tb.php/474-b6afe4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なつかしい・・・ «  | BLOG TOP |  » 又一村とトンマッコル

プロフィール

muku

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。