FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なつかしい・・・ - 2010.11.08 Mon

先週の土曜日、小学校の頃の同窓会がありました。

その昔私達の村には三校の小学校がありましたが、今は統合され

一校になり、当然私達が学んだ小学校は廃校となり今は形もありません。

その小学校で私達が3・4年の時担任だった稲葉先生を囲んでの

同窓会でした。

当時先生は大学を出たばかりの新任。初めて受け持った子供が私達

だったんです。

先生にはとても思い出深い子供達になったようです。

私達にとっても本当に素敵な先生としてずっと心に残る先生になりました。

皆でそのころの事を話すといくらでも思い出が出てきました。

かといって他の学年の事はほとんど覚えていないんです。

当時、多くは土曜日、他の日も気が向くといつも学校のそばの丘の上に

ある通称「舞台やしき」という所へ行って、遊びました。

又、日曜なども先生と一緒に山に登ったり、村のあちこちを散策して

歩き回りました。

今と違ってそんな事も校長先生は許してくれていたんですね。

先生の家は遠くなので教員住宅といわれる所に住んでいて、車も無く

ほとんどをそこで暮らしていました。そこへも皆で遊びに行ったり

泊まったり・・・。本当に先生が身近な感じで友だちではないけれど

仲間という雰囲気だったように思います。

同級生の中には先生から影響を受け、自分も教員になった子がいます。

その子は当時の通信や文集等もちゃんと保管をしていて

持参してきてくれました。

ガリ版刷りの手書きのそれは涙が出るほど懐かしいものでした。

黄ばんだ「わら半紙」に青いインクで書かれた自分の名前を見つけて

とても懐かしかったです。

そして先生に習った歌を今でも皆が覚えているんです・・・

    「しごとの歌」

♪苦しい時には 見つめてみようよ 仕事に疲れた手のひらを

 一人だけが 苦しんじゃない みんな、みんな 苦しんでる

 話してみようよ 語り合おうよ 

 積もり積もった  胸のうちを・・・♪

当時、あまり意味もわからず歌っていたんだろうけれど皆の心には

ずっと残っていました。

大学を出たばかりの若い先生が私達には新鮮だったのかもしれませんが

今思えば先生の熱意がきっと私達の心を引き付けるものがあったのでしょう。

そしておもしろいのが、全員が先生の自宅の住所も覚えているんです。

たくさんの先生達と出会ってきましたが、この稲葉先生との縁は

本当に全員にとって忘れられない物なんだと・・

それほど素敵な先生だったんだと思います。

先生はちゃんと全員(同級生は27人で出席は15人でした)の事を

覚えて見えました。

私は・・・「mukuちゃんは、とっても活発で運動が好きな子で先生は一度

家に泊まりに行った事もあったよ。家は○○だったよね」と。

はい、たしかに。女の子には皆「おとなしかったよね」とか

「落ち着いた子だったね」なのに私だけは相当やんちゃだったという・・・

まあ、そうでしたが。

最後に当時自分達の背の高さになって先生をみてみようということで

ちっちゃくなって先生を見上げました。

そう、こんな感じでした。先生はとっても大きかった。

でも今は私達が先生を追い越しています。

先生が望んだような大人にはなれたかはわかりませんが、

一生懸命皆、がんばっています。

又、元気で何年後かに会いましょう・・・。




33_convert_20101108194203.jpg





● COMMENT ●

懐かしかったでしょう。小学校の3年生だと物心がついたころだと思います。
私は小学校の事は忘れた事が多いのですが4年生の担任が強烈に覚えています。
自分本位の先生でした。でも優しくしてくれました。歌が上手かったからだと思います。
次の同窓会は決まりましたか。

mukuさん 懐かしい思いがよみがえりましたね。
「先生」「教師」って昔は神聖で誰もが尊敬していましたよね。
素敵な先生ですね。今の時代には・・・どうなんえしょうか?
私は記憶に強く残ってるのは小学校い1年2年で担任していただいた先生、5年6年の先生です。
1年2年の時の先生は身体が小さくそれでもコロコロの身体で子供たちとよく走り回ってくれました。5年6年の女性の先生ちはサイクリングしたり山登りしたり昔はポートボールで他のクラスを負かし喜びあった事など記憶に残っています。
高校では副担任が地理の先生だったんですがゲタばきで1年を通し、腰にはいつもタオルがかけてありました。
生意気な高校生相手に真剣に相手してくれて「校長との談判」に生徒会と一緒になって生徒の思いを話して下さった事など・・・高校の同窓会ではいつも話題にあがり電話して参加して~と呼んでも気軽にきてくる・・そんな先生もいました。
昔の方が人として見てくれたように思います。だから「いじめ」なんて無かったんだと思います。

種蒔さん・・・次回はいつのなるかな?何せ、何ですから(笑)先の事はどうなるのかわからないから、集まれる時に集まりたいものだと思いますね。3・4年の頃が一番精神面などで変化のある頃だと聞いた事があります。そんな時期に出会った先生が印象深いのは当然かもしれませんね。

nanakoさん・・・思い出すのはやっぱり勉強以外での先生との関わりばかりですよね。授業中のことや先生が教えている姿などまるっきり覚えていません。今のように情報などがネットやテレビや雑誌などから簡単に得られる時代ではなく、先生が話してくださる事がとても新鮮で興味深い全てのことだったと思えます。それが尊敬にも繋がっていたのかもしれません。
今は何もかもが変わってしまって、先生も子供達と接する以外の仕事がめちゃくちゃ多くなっているようですし、まず親があっての子供みたいな感じになっているのがお互いにかわいそうな所だと思いますね。
本当に全ての事が変わってしまったなと・・・何より人の心が変わったと思いませんか?
こんな風に過去を懐かしがるのは、やっぱり年をとったせいなのかな?やだ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://muku.blog2.fc2.com/tb.php/475-5946f77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんな感じで・・・ «  | BLOG TOP |  » 学んだ事・・・

プロフィール

muku

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。