FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

混乱してます・・・ - 2011.03.23 Wed

東京(多摩市)に住む義姉から電話・・・

「お水あるかな~?」

今日は仕事で一日ニュースを聞いていなくて何の事かが最初わからなかった

けれど、水道水を乳児には飲ませないように・・という話?

義姉の所には昨年7月に生まれた孫がいます。

今はまだ母乳だから母親の飲み水、食べ物も考えなくちゃいけないの?

赤ちゃんの離乳食も、お粥も出来ないの?

ウ~ン・・・混乱です。

って、私が混乱しても仕方が無いのですが、

一体どれほどの心配をしたらいいのでしょう。

東北地方のほうれん草とか牛乳の規制もニュースになっているし。

・・・などと思いながらもテレビでは「普通に食べている分には心配がない」

と言われる先生もいらっしゃるし。本当に混乱です。


大体、mSvとかベクレルとかまったくわからない単位と数字。

これだけの放射能を一年間浴び続けた場合とか、食べ続けた場合とか

とても解かりにくい話。

よく考えれば理解できるのかもわからないけれど難しくて・・・

だから単純にこれは怖い事なんだ!と最短の答えを出してしまう。

知識が無い自分がとても悲しく思えます・・・。


こういった解からないと言うモヤモヤも含めて

不安や心配で憂鬱です。



フ~~~~ッ!


義姉は取りあえず今の所は大丈夫だからと言うのでお水は送りません。

家の水道水・・・分けてあげたいです。




      090323_093701_convert_20110323221240.jpg


    アセビの花が満開になってきました。

    この花が咲く頃は花粉症と重なります。

    ・・・ただ今私、花粉症の真っ最中。辛い。






● COMMENT ●

どーもです!!

うちは茨城なんで、この問題、直撃ですけど、気にするのやめました!
子供がいないってのもあるけど。。気にしてたら、放射能で身体壊す前に、栄養失調でダメになっちゃう気がします。。
うちの方は、今さら感ありありですしねっ!

原発の問題が大きくなっていますが、昔は死の灰だと行った物です。
日本では水道が復活しているのできちんと管理されているのでそんなに心配はないと思います。
いざとなったら冨士市の水を送りますよ。

にぃにぃさん・・・確かにそうかも。一応乳児だけとか、一年間にこれだけの量を飲めば危険だという情報もありますし。
神経質になる必要はあるのか、ないのか・・・。
情報に振り回されない事ですね。
とにかく目に見えないものということが恐さを増幅しているような気がします・・・。

種蒔さん・・・情報が無いのも不安だけれど、ありすぎるのも迷ってしまいます。
難しい話になると、自分でその情報を選べなくなってなってしまいますし・・・。
今は政府や東京電力からの情報を聞きとりあえずは安全であると信じるしかないです。
きれいな水の日本、それが戻ってほしいです。

あまりに沢山の情報を整理しないで報道してるような・・・。
第一 放射能・放射能物質などなど根源からしていいかげんな理解ですから><
放射能として出てるもの・・身体に付いたもの、体内に蓄積されたもの・・・・どれが一番危険で対策方法は・・・。
はじめて聞くような単位を言われてもそれが何なのか各TV局でさまざま。
単に放送して情報を皆さんに提供してます・・・と言われても不安や恐怖をあおるだけで・・・・。
きちんとした情報を流してほしいですね。

関東では今度は「水」だそうです。
関東の次は東海だ・・と言わんばかりに
「水」が無くなってます^^

nanakoさん・・・そう!初めて聞くような単位や言葉でもう混乱してしまって・・・
それだけでもう恐怖心が倍増です。
整理された正しいわかりやすい情報。なかなか難しい事なのでしょうか・・・。
お水。いつも行く近くのお店でも500mlのボトルも無いそうです。
お店の人の話で今日群馬ナンバーのトラックが来て水が欲しいと言われ、500のボトルしか無いと言ったらそれでいいからと全部買っていかれたとか。
ここの道、結構関東地方のトラックがよく通るんです。どこか近道なのか・・。
もっともこちらではお水のボトルは必要ないのですけど・・・。

 昨日福岡の母に電話をしたら、九州でも水が無くなっているそうです。皆関東にいる親戚に水を買って送っているそうな。特に子供達の飲む水だそうです。今日本で起きている事は、異境の地に住む私には、申し訳ないけど全然把握出来ていません。

天使さん・・・地震直後からテレビのCMは
「エーシー♪日本広告機構」に占拠(笑)され、日本中の人の頭の中にそのフレーズがインプットされてしまいました。
その後クレームが多く、「エーシー♪」のフレーズは消されましたが・・・。
今はもう普通に戻りつつありますが、「日本がんばれ!」とか、「助け合っていこう」的な広告が多くなっています。
そんな事が起きてるんですよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://muku.blog2.fc2.com/tb.php/513-78db947d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

咲く・・・Love♪ «  | BLOG TOP |  » よかったね・・・。

プロフィール

muku

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。