FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育つかな? - 2011.07.12 Tue

仕事を終えて事務所へ・・・

そこにこのすずめのヒナがちょこっと置かれていました。

朝、お店の屋根あたりにある巣から落っこちてきていたそうです。

巣に返す事もできず、置きっ放し・・・。



     P1000439_convert_20110712210347.jpg


ピ~ピ~と鳴いてとってもかわいらしいすずめのヒナ。

でも、誰もどうする事もできず困っています。

このままだと・・・???

どうしてもかわいそうでつい、「じゃあ、私が・・・」と連れて帰ってきちゃいました。

どうにかなる?なるかな~?

以前家でも巣を落とされたセキレイのヒナを飼ってあげた事があったのですが、

この時はうんとちっちゃくて、結局育たなかったんです。

それと比べたら少しは大きめのヒナ・・・きっと大丈夫・・・かな?

野生のものを育てる事はとても難しいということだし、

一体どう育てればいいのか・・・

ネットで飼い方などを調べて見たら、結構ありました。

取り合えず、エサはご飯をすりつぶして、そして巣のかわりの場所をタオルや

ティッシュで作ってやったんだけど。

エサはピンセットであげると、大きな口を開けて食べてくれました。どれだけでも

口をあけるのですが、与えすぎには注意だとか。

上手く育ってくれたら自然に帰してあげようと思っているんだけれど、そこまで辿り着けるかな?



名前は・・・「又一(またいち)君」お店の名前から・・・。


取り合えず明日の朝もエサがあげられることを祈っています(笑)


● COMMENT ●

スズメの雛は難しいと思います。確立は生存率が5割でしょう。
近くに親スズメがいればお腹が空いても餌を運んでくれます。
今日は店の近くに持っていって様子を見てください。
何回も飼いましたが悲しい思いでも沢山ありますよ。

あら・・まぁ・・

どこかに巣はあったのでしょうか?
環境が違うと育つのか心配ですよね。
うまく飛べたら自分の巣に戻れるのでしょうかね・・・
餌を食べてくれる事が唯一よかったですね。
知らん顔する世の中でmukuさんに育てられたら幸せね^^

大きなつづらと小さなつづら、どっちにします~?
って、気が早い?^^

mukuさん、育つと良いですね~
ご飯が食べれただけでも良いですが・・・
今晩は眠ってくれるかしら?
祈っていますよ~~~

種蒔さん

なんとか一日は無事に生きています・・・。
多分元のところに持っていっても無理じゃないかな?と何とかがんばってみます。
五分五分ですか・・・。私も多分悲しい思いをするんじゃないかな?と思っています。
でも、出来るだけの事はしてあげようと思います。
今も元気にピーピー鳴いていますよ。

nanakoさん

まだ飛べる所まで育っていないんです。足もくにゃくにゃしてますし、ヒナですね。
巣は見上げてもどこにあるのか分りませんでした。
今頃親は悲しんでいるかしら?
ピンセットでエサをあげるのですが、大きな口をあけてそれはそれは可愛いです。
親になった気分です。

こゆみさん

えっと・・・やっぱり大きな方かな?ってまだまだ早いですね。
今は元気でも明日の朝、もしかしたら・・・っていうことも。
食欲は旺盛です。いくらでも食べそう。このまま元気に育ってくれたらな。
恩返しなど期待は・・・・・してません(笑)

コスモスさん

今もピーピー鳴いてます。もう暗くして寝せてしまおうかな~?
とってもかわいいものです。
ご飯やゆで卵だけではダメかな?と今夜は旦那さんにお願いして小さなクモを食べさせてもらいました。・・・これは私にはムリ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://muku.blog2.fc2.com/tb.php/536-8fd72b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

又一くん «  | BLOG TOP |  » あじさい

プロフィール

muku

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。